メニエール病|耳鳴りに悩む方へ|的確に症状を伝えるのが吉
医者

耳鳴りに悩む方へ|的確に症状を伝えるのが吉

メニエール病

ドクター

どんな症状か

メニエール病という病名を聞くと、若い女性がストレスによってかかるというイメージを持つ人も少なくありません。メニエール病の主な症状はめまいですが、その原因は内耳のリンパが増えて水ぶくれの状態になっているからです。このような状態になるには、ストレスや睡眠不足、疲労や気圧の変化などが挙げられます。メニエール病におけるめまいの持続時間は、10分から数時間程度と比較的長めです。めまいの強さは、フワフワする感じと訴える人から、グルグル回転して激しいと訴える人までそれぞれです。メニエール病は持続するめまいがあるので、日常生活に支障をきたすことがあります。その場合は耳鼻科でしっかり診察を受けると良いです。新宿にも耳鼻科がありますが、新宿駅近くに集まっているので体調が悪くても、すぐにアクセスできます。

治療法

ストレスや睡眠不足などが影響して発症するメニエール病で悩んでいる人も少なくありません。メニエール病は繰り返し起きることがあるので、めまいなどの症状があれば耳鼻科の受診がすすめられます。めまいの程度がひどくて吐き気が強く、薬が飲める状態でなければ、安静にしてめまいを抑える点滴で治療を行うことがあります。もしくは薬が飲める状態であれば、内服の抗めまい薬や利尿薬、抗不安薬やビタミン剤を用いることがあります。メニエール病にはストレスや睡眠不足なども関係しているので、生活習慣を改める必要もあります。メニエール病の治療で薬を使うのであれば、耳鼻科を受診して薬の処方箋を受けると良いでしょう。副都心新宿には新宿駅を中心に耳鼻科が集まっています。新宿駅近くにある耳鼻科は、ビルに入っていることも多いので場所をしっかり確認しましょう。